リゾバしながら日本一周、仕事の合間に海外へも行っちゃいます。

サイトマップ

ダイブの農業系リゾバ

派遣会社ダイブが農業人材のシェアリングを推進するシェアグリと業務提携し、観光業で働いていた人たちの雇用確保に動き出しました。

コロナの影響で農業分野だけでも外国人技能実習生1700名の来日見通しが立たず、人手不足に陥っている農業生産者の助けにもなりますし、非常に良い動きだと思います。

 

現在、ダイブで募集が出ている農業系リゾバは、群馬県嬬恋で4月末から10月末に80名、5月随時から10月末に160名と、長野県諏訪郡で6月のみ1ヶ月で10人の3つですが、これから徐々に増えていくと思います。

 

群馬県嬬恋の募集は時給1100円、満了ボーナス25万円で募集も多いため、派遣仲間の間でも話題になっています。

80名、160名という大型募集ですが、実際の派遣先はそれほど大きくない複数の農家だと思います。派遣先によって個室寮や相部屋寮もあるようですし、当たり外れがありそうです。

 

ただホテルで接客や清掃などをしてきた人たちにとって農作業というのは全く違う分野であり不安も大きいと思います。

私も農業系リゾバはやったことがないため、応募するかどうか悩みます。