リゾバしながら日本一周、仕事の合間に海外へも行っちゃいます。

サイトマップ

利尻島のホテルは6月から?

昔、働いていた利尻島のホテル従業員のおばちゃんと連絡を取ったところ、5月末までの休業が決まっており、6月もどうなるかわからないということでした。

離島医療は本当に大変ですからね。

利尻島の診療所にもお世話になったことがありますが、コロナ患者に対応できるような設備はありませんので、稚内の病院に入院になると思います。

今回話を聞いたおばちゃんの旦那さんは数年前に亡くなられたんですが、最後は稚内の病院に入院し、おばちゃんは毎日稚内の病院まで見舞いに行っていました。

離島医療の厳しさを考えると、6月の営業再開も厳しいでしょうね。

 

沖縄の竹富町では観光客が島に来られないよう、石垣島からの定期高速船を5月1日~6日まで全航路、全便欠航となりました。

石垣島から行ける離島には小さな商店しかないところもあり、6日間も石垣島へ買い物へ行けなければ困る人も多いはず。

それでも船を止めないといけないという状況。

緊急事態宣言の中、観光旅行なんて本当にやめて欲しいです。

 

※追記

石垣島からの船は島民のみ乗れるそうです。

離島で妊婦さんが感染した場合、ヘリで沖縄本島へ運ばなければいけないそうです。