リゾバしながら日本一周、仕事の合間に海外へも行っちゃいます。

サイトマップ

個室と相部屋

リゾバで外せない条件は?で少し書きましたが、寮には個室と相部屋があります。

どちらがいいかと言うとやはり個室ですが、どうしても行きたい派遣先が相部屋という場合があります。

私は冬にスキー場で働いていますが相部屋のところが多いです。

 

大きなホテルは従業員数が100人を超えるところもあり、従業員数分の個室を用意しようとするとホテル並みの大きな建物が必要になります。

職場から離れた場所に大きな寮を持っているところもありますが、そうなると通勤が大変です。

 

以前に働いたところだとホテルまで徒歩20分というところもありましたし、送迎バスはあるけど本数が少なく、徒歩だと40分以上かかるところもありました。

 

遠く離れた個室寮か、職場に近い相部屋寮という選択肢であれば、相部屋寮という選択もありだと思います。

ただ相部屋で一緒の部屋に入るのは初対面の人、気が合うかどうか一緒に生活してみないとわかりません。

 

私がリゾバを始めてから今までに一番仲良くなった友だちは、スキー場で3ヶ月間の相部屋生活した人です。

リゾバが終わった後に一緒に海外旅行へ行ったり、お互いの自宅に泊まりに行ったりと今でも頻繁に会っています。

 

ただ中にはほとんど話をすることもなく数週間過ごしたことや、相手が部屋を変えて欲しいと上司に訴えた上、途中で辞めてしまったこともありました。

 

相部屋と言っても布団を並べて敷くところもあれば、2段ベッド(2人or4人部屋)のところ、小部屋のように作られた2段ベッドをカーテンで仕切った8人部屋など様々。

 若いときは皆でワイワイやるのも楽しいですし、相部屋を経験するのもいい思い出になるかもしれませんよ。