リゾバしながら日本一周、仕事の合間に海外へも行っちゃいます。

サイトマップ

リゾバの仕事 レストラン編

リゾバの仕事と言えば主に宿泊施設。中でも募集が多いのが宿泊施設内のレストランです。

レストラン勤務で派遣されても、洋食、和食、バイキング、宴会場、部屋食(ルームサービス)などいろいろあります。

 

私が好きなのはバイキング。

お客さんが勝手に料理を持っていってくれるので一番楽チン。

ただし中には1000人を超えるお客さんが食べに来る巨大バイキングなんてのもあります。

私も実際にそういったところで働いたことがありますが最悪でした。(これはまた別の機会に書きますね)

 

次に好きなのは洋食。

フレンチのコース料理などは難しそうですが、料理を出すタイミングさえ掴めばそう難しくはありません。

洋食は使う皿が少ないので出すのも下げるのもわりと楽です。

 

逆にあまり好きじゃないのが和食。

高級なところは使う食器が多くて大変、小物も合わせると1人のお客さんに何十種類もの食器を使うところもあります。

種類が多い上に洋食の皿と違って重ねにくいものが多いので下げるのも大変です。

 

嫌いなのは宴会場。

畳の大部屋にお膳だとサービスするのが大変、靴下にも気を使わないといけませんしね。

最近は畳の部屋でもテーブルとイスを使用するところが増えてきましたが、それでもあまり好きになれません。

 

部屋食はやったことがありませんが、高級宿泊施設ではたまにあります。

仲居さんだと着物を着て部屋食のサービスをすることもあります。

仲居さんはリゾバの中でも時給の高い仕事、やってる友だちも多いのでまた話を聞いて紹介しますね。