リゾバしながら日本一周、仕事の合間に海外へも行っちゃいます。

サイトマップ

リゾバの仕事 清掃編

接客が苦手な人にお勧めなのが清掃の仕事。

派遣先によってはハウスキーピング、略してハウスとかHKと呼ばれたりします。

仕事は客室、廊下、ロビー、大浴場など館内清掃。

 

私はレストランやフロントより清掃の仕事が好き。

服装が自由だったり、制服があってもTシャツやポロシャツなど動きやすいし洗濯も楽。

接客じゃないので度を越さなければおしゃべりしてても怒られません。

でも手が止まってたら当然怒られますよ。

 

清掃の仕事は地元のおばちゃんたちが結構いて、仲良くなるといろいろよくしてくれますが、嫌われると地獄です。

 

おばちゃんたちの好物はイケメンと噂話。

イケメンならおばちゃんたちの機嫌を取っておけばちょっとぐらい仕事ができなくても可愛がってもらえます。

ただ変なことすると噂は一瞬で広まりますので要注意。

 

あるイケメンが掃除のおばちゃんじゃなくお姉さん(人妻)に手を出したんだけど、それが一番おしゃべりなおばちゃんにバレ、一気にホテル中どころか近隣にまで広まり、旦那さんが仕事中にホテルに乗り込んできたこともありました。

社員数人でなんとか止めましたがイケメンもお姉さんも仕事を辞めることになりました。

 

なんか仕事の話からそれてしまいましたが、おばちゃんたちとうまくやっていくことがこの仕事を潤滑に進める秘訣です。