リゾバしながら日本一周、仕事の合間に海外へも行っちゃいます。

サイトマップ

ニュージーランドがコロナに勝利?

ニュージーランドが現時点で新型ウイルスを排除したとして、ロックダウン緩和へ動き出しました。

ニュージーランドでは国内の感染者がまだ数十人の時点で、国境封鎖、渡航者全員を隔離、国内では厳しいロックダウンに加え、広範な検査と接触者追跡を行ったそうです。

3月26日から約4週間の予定でロックダウンが始まり、1週間の延長を経て28日から段階的に解除されます。

ニュージーランドの人口は約490万人(福岡県と同じくらい)、それでも5週間の厳しいロックダウンが必要だったことを考えると、人口1億2千万人以上の日本が外国に比べかなり緩いとされる緊急事態宣言でコロナを抑えるのはかなり厳しいと思います。

 

リゾバ仲間で宿泊施設で働いている人たちから、こんな時なのに旅行している人がいるという報告も入ってきています。 

5月6日に緊急事態宣言が解除されれば本格的に職探しをしようかと考えていますが、そうやって皆が外に出ちゃうといつまで経ってもコロナは収束しませんよね?

www.bbc.com