リゾバしながら日本一周、仕事の合間に海外へも行っちゃいます。

サイトマップ

雇用保険申請、退職理由が自己都合でも会社都合扱いに?

リゾバ仲間のところに離職票が到着、さっそくハローワークへ行ってきたというので話を聞かせてもらいました。

その友だちはコロナの影響で仕事が減った3月上旬、派遣先から「お客さんが減ってあまりシフトに入れなくなるから、辞めたい人は次の仕事を探してくれ」と言われ、真っ先に辞めました。(3月12日付けで退職)

その人と一緒に2人、翌週にもう1人辞めたんですが、先に辞めた2人は自己都合、翌週に辞めた人は会社都合の退職になったそうです。(理由不明)

ちなみに後の1人が辞めた3日後に派遣切りで全員退職となったので、それが関係しているのかもしれません。

今回の申請の際にそのことを担当者に話をしたところ、「コロナが理由で退職ということであれば、もしかしたら会社都合と同様の扱いにできるかもしれない」と言われたそうです。

 

退職の理由が、自己都合と会社都合では雇用保険の給付方法が大きく変わってきます。

会社都合の場合は申請したらすぐに給付開始されますが、自己都合の場合は申請から3ヶ月の給付制限があり、今申請しても給付開始されるのが8月からになってしいます。

それまでに就職すれば総額の7割を再就職手当てとして受け取ることができますが、なかなか仕事が決まらなければ収入の無いまま3ヶ月間過ごさなければいけません。

 

コロナが原因で退職し、コロナの影響で次の仕事を見付けるのが困難になってるんだから、今回は特別処置として会社都合扱いにしてあげて欲しいですね。

もし同じような形で退職し自己都合になってしまっている人は、ぜひハローワークに相談してみてください。

 

あと4月からリゾバへ行く予定だったけど、緊急事態宣言で契約取り消しになった人も、会社都合の退職扱いで雇用保険が支給されるそうです。