リゾバしながら日本一周、仕事の合間に海外へも行っちゃいます。

サイトマップ

新しい生活様式でリゾバは復活する?

新しい生活様式、いろいろあるようですが観光業界に一番影響あるのは、感染者の多い地域からの移動を控えるというものですね。

東京や大阪の人が感染者の少ない地域に移動するのは完全にアウトですが、2週間以上新たに感染者が確認されていない岩手から秋田へ観光旅行へ行くのは大丈夫なんでしょうか?

 

観光地のホテルは全てが休んでいるわけではありません。

リゾバ仲間の中には出勤はほとんど無かったもののホテルに残っている人もいて、このゴールデンウイークに働いている人もいます。

政府や地域の要請を受け5月6日までの休みを決めていたところでゴールデンウイーク明けから再開するところもあるようです。

お客さんが増えるまでは正社員だけとか、正社員+地元のパートさんだけでの営業を続けるところが多く、リゾバ(派遣社員)を使うのは最後でしょうね。

 

観光地のホテルの営業再開が広まると、東京や大阪など感染者が多い地域からのお客さんも来るでしょうね、その地域からの予約だけを断る訳にもいかないでしょうから。そうなると怖いのが地元からの反発。

緊急事態宣言が解除されていない状態で営業再開し、そこから感染者を出したら最悪ですからね。

 

5月からのリゾバはかなり難しいと思いますが、6月からのリゾバは増えてくると思います。

ただし大手のリゾバ専門派遣会社ではリゾバの予約を受け付けていますので、予約している人が優先的に派遣されると思います。

できるだけ早いリゾバ再開を目指す人は予約しておいた方がいいかもしれませんよ。