リゾバしながら日本一周、仕事の合間に海外へも行っちゃいます。

サイトマップ

39県で緊急事態宣言解除へ

特定警戒都道府県の茨城、石川、岐阜、愛知、福岡を含む39県で緊急事態宣言が解除される方針です。

一方で北海道、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、京都、兵庫の8都道府県は今回解除の対象とせず、1週間後を目処に改めて判断されるようです。

これでまた一歩前進ですね。

 

しかし緊急事態宣言が解除されても地域によって感染者数が異なるため、県境を越える移動は自粛されるんでしょうね。

テレビのコメンテーターが「県境を越える移動の自粛と言っても仕事で仕方なく移動する人もいるから困る人もいる」なんて言ってましたが、誰もそこまで自粛しろなんて言ってませんよね?

観光などの不要不急の移動を自粛しなさいってことなのに何言ってるんだろ?

まあこの観光などが復活してくれないとリゾバも増えないので困るんですけどね。