リゾバしながら日本一周、仕事の合間に海外へも行っちゃいます。

サイトマップ

コロナ後の観光業

コロナ後の観光業はコロナ前とは大きく変わってしまいそうですね。

今夏はまだ観光旅行は控えようという感じでしょうし、秋から冬に掛けてはコロナ再発の恐れがあり、観光自粛ムードはそれほど変わらないかもしれません。

最近の日本の観光業はインバウンドに頼ったところがありましたが、外国人観光客が戻ってくるのはいつになるかわかりません。

 

ホテルのチェックインは空港のような自動チェックイン機が増えるかもしれませんね。

年配の方には難しいかもしれませんが、若い人には対面でのチェックインより好まれるかもしれません。

館内説明等もチェックイン機でできるでしょうし、使用方法を説明するスタッフだけになるかも?

実際に空港の自動チェックイン機やスーパーのセルフレジなんかはそうなってますからね。

 

ホテルのレストランはバイキング形式が減りそうですね。

バイキング形式はコロナ感染の恐れがありますし、食品ロスも酷いです。

海外のホテルは朝食付きはあっても夕食付きっていうのはあまりないと思います。

これからは素泊まりや朝食のみのホテルが増えるかもしれません。

私が働いたホテルの中にも夕食の予約はあまり受けず、ホテルの近くにあるレストランや居酒屋を勧めるホテルがありました。

大きなホテルならテナントとして複数のレストランや居酒屋が入る形がベストかも?

 

団体ツアー旅行はどうでしょうね?

日本国内でのコロナの始まりって中国人ツアーを乗せたバスの運転手やガイドでしたよね。

コロナが完全に収束するまでは団体ツアーは厳しいと思います。

 

来年の東京オリンピックも怪しくなってきましたし、観光業が復活するには2~3年掛かるかもしれませんね。