リゾバしながら日本一周、仕事の合間に海外へも行っちゃいます。

サイトマップ

リゾバの現状

関西地区も緊急事態宣言が解除され、関東地区や北海道も来週ぐらいには解除されそうな感じですね。

6月スタートのリゾバも増えてきそうですが、現在のリゾバ先はどうなっているんでしょう?

 

私のリゾバ仲間の3分の1ぐらいは失業中、その多くは雇用保険を貰っているか申請中のようです。

残りのほとんどはリゾバ以外の仕事に就いたようです。基本的にはリゾバ再開までの短期バイトですけどね。

少数ですがリゾバ再開した人もいますが、状況はかなり厳しいようです。

 

北海道の離島に行った人は、寮で2週間の隔離生活をしているそうです。

離島にコロナウイルスを持ち込むわけにはいけませんので仕方無いと思いますが、お客さんを2週間隔離することはできませんので、あまり意味が無いような気がします。

 

他の人はリゾバ先が休業で休業手当を貰いながら休み、6月から再スタートの予定でしたが、予約が入らないため更に休みが伸びるそうです。休業手当は貰えるそうですが、新たな仕事を探すべきか悩んでいるそうです。

 

他にも何人かいますが、お客さんがいないため休みばかりでお金が稼げないと困っています。

やはり移動自粛がある限りリゾバは厳しそうです。